ゴールデンウィークが終わり、
「なんだか体が重い」、「食べすぎが続いてしまった」、「薄着の季節が気になる…」
そんな声が増えてきます。

特に40・50代は、若い頃のように“少し食事を減らせば戻る”という感覚が変わってくる年代。
代謝や睡眠、胃腸の働きもゆるやかに変化し、“ため込みやすさ”を感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今、初心者にも取り入れやすい健康習慣として注目されているのが「よもぎ酵素ドリンクでファスティング」です。

そもそもファスティングって?

ファスティングとは、一定期間、固形物を控えて胃腸を休ませる健康習慣のこと。
「断食」と聞くとストイックなイメージがありますが、最近は酵素ドリンクなどを取り入れながら無理なく行うスタイルが主流です。

特に40・50代は、

  • 食べすぎをリセットしたい
  • 胃腸を休ませたい
  • 甘いものがやめられない
  • 朝スッキリ起きたい
  • 健康的に体を整えたい

という“体調管理”目的で始める方が増えています。

なぜ「よもぎ酵素」が人気なの?

よもぎは、昔から日本人の暮らしに親しまれてきた植物。
独特の香りにはリラックス感があり、温活や美容習慣として取り入れる方も多くいます。
そこに植物発酵エキスなどを組み合わせた「よもぎ酵素ドリンク」は、

  • 飲みやすい
  • ファスティング中の栄養補助になる
  • 甘みがあり空腹感を和らげやすい
  • 初心者でも続けやすい

という理由で人気を集めています。
「水だけ断食は不安…」という方にも取り入れやすいのが魅力です。

40・50代初心者におすすめなのは、“1日ゆるファスティング”

最初から数日間の断食をする必要はありません。
むしろ大人世代は、“頑張りすぎない”ことが大切です。
おすすめは、まずは週末を使った「1日ファスティング」。

半日コースから、1Dayコース、3Dayコースで、“頑張りすぎない”ファスティングにチャレンジできます。

無理しないことが、いちばん続く

40・50代の体は、“根性で追い込む”より、“整える”ことが大切。

「痩せなきゃ」ではなく、

  • 胃腸を休める
  • 食生活を見直す
  • 自分の体と向き合う

そんな感覚で始めると、ファスティングはぐっと続けやすくなります。

夏本番を迎える前に、まずは1日。
“整える習慣”として、よもぎ酵素ドリンクでファスティングを始めてみませんか?

こちらのページではよもぎ野草酵素YASOCOSOをより詳しくご紹介しています。

もぎLaboの全商品はこちらからご覧ください